生まれて半世紀。余命36年の私。

半世紀しか生きていない私の正直な話。

50歳になると言うこと。

最近、樹木希林さんが亡くなられましたが、芸能人って、亡くなってからもメディアで目にすることが有るので亡くなったのに見る側にとっては実感が薄いような気がします。

 

希林さんは75才で亡くなられています。

日本の女性の平均寿命87歳までまだ12年も有ります。

 

私の年齢から、希林さんの年齢まで25年。

 

25年もあるのか!と感じる人はまだ若いのでしょう。

50歳の声を聞くと25年なんてついこの間のことのよう。

不思議ですが、10年なんて先週のことの様。

それくらい、鮮明に覚えています。

 

10歳の子供の10年前は全く記憶がありません。

5年前の記憶もほぼ無いのに。

50歳になると、四半世紀前の25年前のことでも記憶があります。

 

話は飛びましたが、50歳になると25年もあっという間に感じる。という事。

 

30代から40代に変わるのと、40代から50代に変わるのとでは大きく差があるように思います。

 

テレビで亡くなった方の年齢を見るたび、老いに近づいて行く様な気がします。

 

若い時の私に後悔はないと思って生きてきましたが、ポツポツと出だす後悔。

 

大きな後悔では有りませんが、半世紀ともなると、なんだかんだと出てくるんだな。。

 

ポジティブシンキングをモットーにする私でも。

 

結婚する時でもこんなにブルーになることはなかったのに、50歳と言う数字を見ると憂鬱になります。

年齢の壁の意味。

20歳・・・大人になる。

30歳・・・自立した大人になる。

40歳・・・お姉さんからおばさんと言われる年齢。

50歳・・・おばさんとしか言われない年齢。

60歳・・・おばあさんの入り口。

70歳・・・おばあさんになる。

 

コレはわたしの勝手なイメージ。

40歳以降は超ネガテイブなイメージ。と言うか、これが事実だと思っています。

ただ、その上でどのように対処していくかによって、見た目も何もかもが違って来るだろうと思います。

 

きっと、50歳になるとなんてことないのでしょうが、わたしにとって50の壁は意外にも高く大きいものの様です。

 

だって、おばさん!なんですよ。なにしても。

プチ自慢ですが、昔は道行く見知らぬ人から、綺麗な顔してるね。と、不思議そうに見られることもあったし、手が綺麗だとマジマジと見られた事も有ったけど、今では見る影も無し。涙

綺麗に化粧をしようが何かをすればするほど無理が見える年齢。

 

わたしは何もやっていませんが、肌のたるみやハリのなさなんて、何をやってもどうしようもないんです。

ボトックスであろうと何であろうと、同じ顔なのに20代30代の頃の顔には戻れない。

 

何かすれば不自然になる。

 

あー、やだやだ。

 

だから、これからは受け入れる。

これが大切なんだと思います。

白髪もシワもたるみも。

 

もちろん、現状をキープする努力は必要ですが、それ以上を求めない。

 

一緒に生きてくれている身体を愛して大切にしなくてはいけないのが50歳からの課題だと思います。

 

50歳になる皆さん、頑張りましょうね。